グリーンカード(永住権)条件削除で提出したもの

ビザ

2年の仮の永住権の期限が、あと3ヶ月。

その時期に、移民局から「更新する時期ですよ〜」というレターが届きます(必ずしも届くということではないようなので、時期は自分で把握すること)。

実際に届いたレター。
親子3人分別々の封筒で届きました。

期限の切れる90日前から申請できます。

必要な書類は、USCISのこちらのアドレスから 

わたし達の期限は、9月末。つまり、更新可能な時期は6月末から。

しかし、子供達の夏休みで、家族で日本に2ヶ月帰国する予定があったわたしたち家族。なので、この6月の時点で申請してしまうと、おそらく夏休み期間中に指紋採取の連絡が来てしまう可能性が高かったです。

なので、すぐに申請せず、アメリカに戻って来てから書類を提出することにしました。

もちろん、用意できる書類は全て用意して、アメリカに戻って来たらすぐに提出できるように準備しておきました。

2年分の書類を全てファイリング
スポンサーリンク

実際に提出した書類

  • カバーレター
  • チェック 申請料と指紋採取のチェックはバラバラに用意しました。念のため
  • I-751

身分証明書類

  • わたし、子供達のグリーンカードの表裏カラーコピー
  • 家族全員のパスポートのカラーコピー
  • 結婚証明書のコピー
  • 夫婦の運転免許証のコピー
  • 家族全員の保険証のコピー
  • 出生証明書のコピー 子供2人とわたしの分

収支証明書類

  • 銀行口座(夫婦名義)の2年分 毎月の利用&残高通知のコピー
  • 投資(夫婦名義)の通知書類2年分 毎月の報告レター

請求書・領収書など

  • クレジットカード(夫婦名義)の利用明細通知 2年分のコピー
  • 健康保険(家族4人分)の利用明細・請求書 2年分のコピー
  • 旅行に行った時の宿泊先の領収書
  • 飛行機の搭乗券
  • その他、子供の習い事の領収書(宛先に夫婦の名前入り)
  • 2年分のタックスリターン

友人・その他からのレター

  • 私たち夫婦の共通の友人からの、夫婦であることを証明するレター 2通
  • 子供達の通う公立小学校から、子供達の両親であることを証明するレター
  • 友人達からのグリーティングカード2年分のコピー
  • 子供達のコンクールなどで賞をもらった時の、親宛のレター

その他

  • 写真 夫婦の写真、家族の写真、友人達との写真 それぞれ分けてタイトルつけてジップロックに入れて添付
  • Emailで進捗情報をもらうための申請書類

全て用意したら、とんでもない量でした!旅行前に用意しておいて大正解。

初めて取得してから、2年なんてあっという間です。この条件解除のために、毎月しっかり書類を分けて整頓しておきましょう。

銀行のステイトメントはオンラインでプリントアウトできましたが、あまりの量にびっくり!これはある程度の時期を決めて(半年ごととか)やればよかったと後悔しました…。

とんでもない厚みに!

そして、絶対に郵便局は使わないこと!

アメリカに住んでいたら、皆さん、痛い目は何度も見てることかと思います。絶対に使っちゃダメです、あなたの大事な書類を無くされたら大変です。

わたし達は高いけど、Fedexを使いました。

出して1週間後、無事に届いて作業に入ったという知らせを受け取りました。また順次、進捗のページで更新していきます。

タイトルとURLをコピーしました